5月20日,第1回春教組「力量UPセミナー」を開催しました。
今回は,姫岩弘治先生をお招きし,「わかる授業・楽しい授業〜授業の原理・原則〜」をテーマにご講演いただきました。多くの方にご参加をいただき,学習を深めることができました。
算数の模擬授業を行った後,授業案にそって,授業分析をする中で,学習内容を明確にし,意欲的に課題に取り組めるようにするための具体的な方法についてわかりやすくお話をしていただきました。また,板書法などについても示唆していただき,効果的に授業をすすめていくために必要な手法について多くの参加者とともに学習を深めるよい機会となりました。
<資料から> 説明は言葉ではなく,作業指示で対応し,到達度・点数など評価をし,賞賛を与える。
- 教科書での作業指示
問題文を声に出して読む・指をさして読む・書き込みをする・色をぬる・キャラクターの吹き出しを活用するなど。
- 学習に集中させるための作業指示
教師が意図的にほめる場面をつくる・次の行動を予想する・絵,図,表を写すなど。
目の前の子どもたちに,学ぶ喜び・わかる楽しさを味わわせ,意欲をもって活動させたい―。そうした願いのもと,当日は,模擬授業を受けながら,発言方法や作業中断ゲームなど子どもの立場にたって活動しました。参加者からは「明日からの授業実践に生かしていきたい」との声が聞かれました。
第2回力量UPセミナーは,11月に開催する予定です。 |